どんがらがった 20170413




昨日の晩のことでした。





ところは何処?

壬生川高辻ちょい上の「どんがらがった」、珍元さん。

お久し振りです。





この日のご注文の品、中華そば、舌代¥550円也。









麺をば、ズチュル、








ううむ、良い茹で加減で美味し!




チャーシュー、








これまた、オールドファッションドで美味し!



ごっとはんでした。


いつ、何時までもお店続けてほしい一軒どす。

しょっぱい、つうか、しょうゆがらいというか 20170411


本日は、いちにち雨が降る中を私用で河っペリの某所に出張ってました。

あさからかわっぺりで170411-01

某所の最寄り駅からは数100メートルのわずかな距離なんですが、肌寒さに身震いしながら歩ったのですした。


川沿いには桜。

雨に打たれながらも、今が盛りとばかりにの?






あさからかわっぺりで170411-02


某所の敷地内には枝垂れが。






AM9:00~PM2:00まで、びっちり用を足して家路につきました。
往生、こき麻呂でしたね。



帰りしの某駅にも桜が。

かえりしえきで170411-00






駅のホームに上って、さらにワンショット。


かえりしえきで170411




で、ご帰宅なんですが、その前に近所の某コンビニでお買い物。



そして、それを頂いたんんですが...。

ぼうこんびにで170411-01


ぼうこんびにで170411-04




キンピラと、

ぼうこんびにで170411-03





焼鳥です。


ぼうこんびにで170411-02




この、焼鳥がショッパイっ、つうか醤油辛い、っつうか...。



箸にも棒にも掛かりそうに無いお味。




これは、おえりゃあせん!





口直しにどっか行くかえ、おまいさん???

ってな、感じでさぁね。

やさしいおあじのいっぱいでした 20170410



本日の麺、一杯。

とんこつしょうゆ1700410-01

豚骨醤油ラーメン、舌代¥750円也。



スープの様子。

とんこつしょうゆ1700410-02


とてもマイルド、やさしいお味でした。

お子様や年配の方でも抵抗無く飲めるんでは、なかろうか?





麺です。

とんこつしょうゆ1700410-03


もっちり目の歯ごたえ。




チャーシュー。

とんこつしょうゆ1700410-04





メンマ。

とんこつしょうゆ1700410-05

歯ごたえ良し。





煮玉子。

とんこつしょうゆ1700410-06

とろり、とろぉりこ。






癖の無い、優しいお味の一杯でした。






ところは何処?

ぶんた170410-01


大宮高辻あたり、「拉麺 七星」さんでした。



ごっとはん!!

はなと、ぴっつぁ 20170409

お昼頃、ちょいと華など愛でようか、とての?

ろくそん170409-01

歩ってきたのは、六孫王神社。


そんあんいメジャーではない(?)ですが、わたし的には結構好きな桜のスポットです。



ろくそん170409-02

こじんまりした境内ですがそこそこ桜が植わっています。


花見に訪れる人もそこそこ多し。

ろくそん170409-04


うむ、



ろくそん170409-05


うむ、うむ、



ろくそん170409-03


うむ、うむ、うむ



ろくそん170409-06


ううむ、美しい。

明日、明後日と雨の天気予報、今年の花見はここまでか???



六孫王神社を後にして、次は梅小路公園へ。

うめこうじ170409-00




芝生広場も緑一色、数は少ないながらも公園内に植えられている桜の下で花見する人々が多数。


うめこうじ170409-03


うめこうじ170409-02





うめこうじ170409-01




公園を出てランチを摂りに、店の入り口を間違えて、おぢさん、ピザ屋に入っちゃいました。



ほんとはカレーが食べたかったのに。


とりま、ビア。

びあ170409


で、サラダ。


さらだ170409


このサラダが結構なボリュームでした。

でもって、塩ッ気、油分が高くてメタ坊なわたしにはちとキツかった。


そしてピザ。

ぴっつあ170409

ピザも直径30cmはあろうかという大判で、アラフィフがお昼に喰うサイズとしては過大でした...。


ああ、腹くちい~!!




きんのうは、いちばのひでした 20170408


昨日、4月8日は京都市中央市場の市民感謝デーの催し、食彩市へ

とりやさん170408


開始時間前だったので、まずは関連棟を除く。


鳥屋さんの店先で一枚、パチリ。



そして、お肉屋さんの店頭も除く。

ぴらにあのむれにいどむおふたり170408



の写真はお肉のショーケースを覗き込むふりるぱぱ御夫妻です。
ピラニアのように肉に群がる買い物客をかき分けてはりました。




時間が来て、水産棟に足を向け、お買い物♪、おかいもの♪

その後、ぱぱ嫁さんのご希望でちりめんじゃこの掴み取りも体験いただきました。


つかみどりちゃれんじ170408-01


ワッサァ~っと掴んだはりました。

つかみどりちゃれんじ170408-02




そして、わたしんちで戦利品をアテに一杯やりましょうとて、の?


まずは、赤貝お造り。

せんりひんいただきます170408-01

剥き身で売ってて簡単便利でなおかつ美味し!




さらにセル牡蠣。

せんりひんいただきます170408-03


これまたグーどすえ。

ワインも美味し!


せんりひんいただきます170408-02




そして、マグロはお神酒で、

せんりひんいただきます170408-04


美味し!美味し!の連発でした。



ごっとはん!!

続きを読む

プロフィール

たれかは

Author:たれかは
FC2ブログへようこそ!

ううむ、

段々と気温上ってきましたぁ!

ノービア、ノーライフな状況がますます進行中。

実は暑すぎるのも好かん!!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター