きんのう、のけん 20170207


きんのうは、またも鴨の河っぺりへ。

なぬかのけん170207-01


白く輝くのは、叡山です。




河っペリでの所用を足して、遅いお昼に新京極へ。




昔っから、そこに在るのは認識していたけど、ついぞ入店することの無かったお店にIN。


なんでも、創業が明治7年なんだとか。
なんと、西南戦争の少し前、来年の大河ドラマで取り上げられる西郷ドンも、まだご存命だった頃なんですと...。


なんで、京都できしめん(基子麺)なのか?
ググってみたらば創業者が愛知からやってきたからだとか。





わたしのこの日のご注文は、きしめん(舌代¥650円也)とミニの玉子丼(舌代¥400円也)でした。

待つこと暫し、到来す。



なぬかのけん170207-03



こちら、きしめん。

なぬかのけん170207-04



名古屋駅のホームで食べるのよか、もっと幅広。

そして食感はピロピロと、かなり柔らか目。
消化に良さ気な歯ごたえでした。
お出汁は京風(?)の甘やかなもので、本場のものよりかんなりマイルドでした。


トッピングは甘辛く炊かれたチョイと厚めのお揚げさんと京都産九条ねぎ、花かつおでした。

まずまず、美味し!





そしてコチラ、ミニの玉子丼。




なぬかのけん170207-05


トロットロの玉子がとても熱々。


お出汁もはんなりと効いてて、これまた美味し!



ごっとはんでした!!


新京極通六角下るの「更科 本店」さんでした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

たれかは

Author:たれかは
FC2ブログへようこそ!

ううむ、

段々と気温上ってきましたぁ!

ノービア、ノーライフな状況がますます進行中。

実は暑すぎるのも好かん!!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター