ひさびさ、てゅらてゅら 20161008


京都市中央市場市民感謝デー「食彩市」に行ってきました。

本日は、旧友のk-jaさんとご一緒しました。


あさめし161008-1

わたし、朝ごはんまだだったので、コチラにIN。


関連棟の石田食堂さん。

あさめし161008-2


ラーメンの小、舌代¥450円也をご注文。

待つこと暫し、到来。


あさめし161008-3


あさめし161008-4


ちょっとお味、変わりましたね。

でも、まぁ美味し!

あさめし161008-5


k-jaさんも御気に召したようでした。


そして、水産仲卸店舗のほうへ。


しょくさいいち161008-1


しょくさいいち161008-2


3ヶ月ぶりとあって、中々の人出でした。


しょくさいいち161008-3


しょくさいいち161008-4


色々、美味しそうな魚介が。



すこし、お買い物をして、次なる目標に突撃。


全日本 食・学会のキッチンカーイベント。



しょくがっかい-1




主旨は知らねど、色んなお店のシェフたちが寄って考えた、美味しいものを販売するイベントです。


しょくがっかい-2


本日のお料理はコチラ。

しょくがっかい-3

秋の炊き込み 鮭の親子丼、舌代¥500円也。


ゴンボ、シメジなどが入った炊き込みご飯の上に、サイコロ状カットした鮭の刺身にフレークにした焼き鮭を纏わせたもの、を散らし、さらにイクラがトッピングされてました。


鮭の色んな味わいが口中で渾然一体となって中々に美味し、でした。


この後は、k-jaさんが希望されてた魚のさばき方教室へ。
わたしは、ここんとこ右手が不自由なので見学してました。

さばいとお-1



さばいとお-2

料金¥500円也で、市場のプロの方が魚のさばき方を教えてくれるんです。


さばいた魚は、折に入れてお持ち帰りできます。
本日は小鯛でした。


さばき方教室の後は、k-jaさん、関連棟に戻り、お肉の品川亭さんへ。


ピラニアの群れに立ち向かおうと奮戦しはりましたが、

ぴらにあのむれにいどんだはる

太刀打ちできなかった由。



さて、帰りまひょかとて、市場を後にしたのですが、京の食文化ミュージアム 食のあじわい館でやってた栗ご飯の振る舞いイベントに潜入。


くりめしふるまい161008



こりゃあ、昼飯要らないね、帰りましょう、とて駅へ。


ごっとはん!!






さて、本日の戦利品。



これらの品々です。

せんりひん161008-1


えんりひん161008-2


むふふ、夜が愉しみっス...。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

たれかわさん,こんにちは!
「全日本・食学会」って聞いたことありませんでした!
なかなか美味しそうなイベントを打っていますな!
ちょこちょこと美味しいものをいただくのも良いですね!
当然,ビアも進んだんでしょうね!
羨ましい!!

メンタル

いやぁ一昨日はお疲れ様でした。
とっても有意義で楽しい一日でした。
ラーメンも美味しかったです。子供の頃、
食べた大衆食堂的な雰囲気と味で懐かしかったです。
昔はこういう店いっぱいありましたね♪
しかしながら、肉に群がるピラニアおばちゃん軍団
に圧倒され、肉をGetできず残念無念です。
メンタル面の弱さを痛感した次第です…

Re: 肉の御仁さんへ

ご訪問下さいましてまことにありがとうございます、肉の御仁さん。


全日本・食学会はここんとこずっと京都市中央市場市民感謝デーの時に記事のようなイベントを打ってて、いつも人気を集めてます。

毎回300食限定ですが、いつも売り切れになるみたいですね。


以前、嵐山吉兆の徳岡さんや菊の井の村田さんなども料理提供されてましたね。
そんな名店の味に少しでも触れられるので興味深いです。



Re: k-jaさんへ

ご訪問下さいましてまことにありがとうございます、k-jaさん。

市場、エンジョイされたようで、良かったです。
石田食堂、少し味が変わったみたいでしたが、おなかに優しくて朝からでも食べられるところは同じでしたね。

お肉さんでは、遠慮してたら良い肉がゲットできませぬぞ。
9時前に行けばまだ空いているかも知れませんね。

プロフィール

たれかは

Author:たれかは
FC2ブログへようこそ!

ううむ、

段々と気温上ってきましたぁ!

ノービア、ノーライフな状況がますます進行中。

実は暑すぎるのも好かん!!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター