かえりし、らめん 20160712


帰りし、コチラにIN。

らめんや160712


お暑う御座います。



大ビン一本と、

まめえだ、ほかほか160712


茹でたて、ほかほかの枝豆です。


湯気が黙々、あっつあつでした。



さらにビアに好適なこちらをご注文。

あげから160712


これまた、あつあつ、ぷはぁ~♪


GGB、進みまくり。



結局、大ビン二本も呑んでしまいました。




で、〆。


らめん160712-1


背脂醤油らーめん(並)。


麺固め、背脂普通にネギ強化、ニンニクぱらり、ヤンニン少々。


らめん160712-2



ああ、腹くちい!



ごっとはん!!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たれかはさんへ

おはようございます。

背脂系ですね。
私が京都に居た、26年前には、背脂系のラーメン屋なんてあまり見ませんでした。
今では主流になってますね。
ラーメンの進化は凄いな~

Re: ひびきさんへ

ご訪問下さいましてまことにありがとうございます、ひびきさん。

そうでしたか、京都には26年前まで居られたのですね。

天一や横綱などは背脂醤油とは、ちょっと違いますね。

元祖はどこなんでしょう???

わたしも知らないなぁ。

No title

こんばんはー
ペヨングという焼きそばがあるとはー
びっくりしました 韓国のペヨンジュンみたいですよね
似たような名前で販売するとはーそれもびっくり

魁力屋!?

たれかはさん!
こんにちは!!

魁力屋は近所のイオン内にありま~す。

京都発祥のラーメンは、
第一旭や横綱や来来亭などどこも似たような味ですね。
どこも細麺ストレート。

うまうまです~(^◇^)

Re: フレッシュさんへ

ご訪問下さいましてまことにありがとうございます、フレッシュさん。

ぺヤングの特売用品らしいです。

ぺヤングの「ヤ」の字を2段階下げて「ヨ」にして、ペヨングだとか。
メーカーはぺヤングもペヨングも同じ会社ですね。

たしかに、ネーミングがヨンさまに似てますね。
それも狙いかな??

Re: 野球じじいさんへ

ご訪問いただきましてまことにありがとうございます、野球じじいさん。

たしかに第一旭や横綱や来来亭、そして魁力屋などは似たような構成ですね。
食堂の中華そばがルーツなんでしょうか?

魁力屋はうちの近所にあって、たまに仕事帰りなんぞに入店します。

ビール飲んでアテ食べるだけで、ラーメンなしで帰るときもありますよ、わたし。


No title

たれかはさん,おはようございます!
美味しそうなものばかり,食べていますね!
私も京都のラーメン,大好きです!
昔は京都ラーメンって「京風ラーメン」=味の薄いラーメンと思い敬遠していましたが,こってり背脂+九条ネギ=うまうまってことを知ってから,病みつきです!
京都ラーメンで一番うまい店ってどこなんでしょう?
たれかはさんのおススメを教えてください!
なんか,食の好みが合いそうです(勝手な思いですが…)

Re: 肉の御仁さんへ

ご訪問下さいましてまことにありがとうございます、肉の御仁さん。


わたしも、京都に来た頃は京都ラーメンっていうのは、京料理チックな薄味アッサリという認識でした。
ところが、何軒か食べるうちに京都ラーメンって、結構濃い味なんだなぁ、と思い知りました。
天下一品なんて、見てびっくり、啜ってビックリでしたよ。

京都で一番のラーメン...。
ううん、どこでしょうねぇ。

どのお店も結構美味しくてレベル高いと思いますが、わたしの好みだと、
かみのばし大栄さん、
新福菜館 天神川店さん
ですかね。

ご参考になれば幸いです。


プロフィール

たれかは

Author:たれかは
FC2ブログへようこそ!

ううむ、

段々と気温上ってきましたぁ!

ノービア、ノーライフな状況がますます進行中。

実は暑すぎるのも好かん!!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター