あるって、らめんを 20160504


チョイと歩いてきました。


最初の通過点は良く通行する堀川五条の歩道橋。

ほりかわごぜうのほどうきおより20160504


橋上からパチリ。


良く晴れてました。

されど、風強しで五条通を歩いていて、ビルとビルの狭間に差し掛かる突風的な風が吹き、思わずヨロヨロとくるほどでしたね。


さらに五条通をずん、ずんと東進し、

ごぜうおおはし20160504

五条大橋へ到達。


渡り切ったところでターン・ライトして川端通を南下す。

かわばたをくだる20160504

む、また指が写っとぉ。


さらに南下し塩小路辺りへ。

そすいにそって


琵琶湖疎水に沿ってゆくと、

ぜあーるかもつがいく


ゼイアール貨物が行く。


そして、

ならせんがきよる


奈良線が来よる。


これらの路線の高架を潜り、某化学会社のネキを抜けて伏見街道に出て、本日の目的地に向かう。

コチラです。

だいこくとうふくじ、てんとう


大黒ラーメンの東福寺店さん。

えっとぶりにお邪魔しました、何年ぶりだろか??


まずはお約束のコレ。

だいこくとうふくじ、びあ


ここまで、約4キロの道のり。
そりゃあ、喉も渇くってぇもんでさぁ、ね。

中ビン、舌代¥450円也。



良く冷えたビアをグイ、グイ、ぐ、ぐ、グイっとやっていますともう一つのご注文の品が到来。

だいこくとうふくじ、らめん

ラーメン、舌代¥500円也(いまどき、とてもお値打ち)。

スープを一口すすると、とてもマイルドでサッパリしています。
優しいお味ですね。


麺はこんな感じ、

だいこくとうふくじ、めん

フックラ、ちゅるんとした歯ざわりで好感の持てる食感です。


嗚呼、おんちかったぁ♪

近所に有ればさいさい通っちゃうかも???
ごっとはん。


帰りはJRと京阪、それぞれの東福寺駅の踏み切りを抜けて西進。

ひがしやはしをとおり、


東山橋を渡り、九条通を進む。

そして、河原町通を北上し京都駅の八条口あたりに。


きおとえき、はっちょうぐち


ここで、何やら催してきたので、アバンティの地下でマーキングした後に家路に就きましたとさ。


本日の歩行距離、約8.1キロ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たれかはさんへ

こんにちは~。
京都に四年間いましたが、この付近はほとんどお邪魔したことがありません。
ラーメンは、豚骨醤油でしょうか?

Re: ひびきさんへ

ご訪問下さいましてまことにありがとうございます、ひびきさん。

居住する場所、働く場所でその人の活動域はどうしても制限されますよね。
わたしも、円町に住んでるときには四条通より南へ行くことは少なかったです。

大黒ラーメンさんはとんこつ醤油でしょう、でも至極サッパリしてますよ。
朝ラーとして食べることもできるでしょうね。

No title

ウォーキングされていますね
今日知人から鶏の胸肉が疲労にいいって話
聞いたんですが
たれかはさんもご存じで食べていたんですか!!!

Re: フレッシュさんへ

ご訪問頂きましてまことにありがとうございます、フレッシュさん。

ううむ、ウォーキングっちゅう格好では無いんですが、何かなし歩いてますよ。
鶏むね肉に関しては最近TVで偶然見ましてね。

ここんとこ、疲労の抜けが悪いもので飛びついたんですよ。
動物やお魚の骨格筋で激しく運動するところを喰うべし、喰うべしと。


その際、アリシンも合わせて摂ると尚、良しってことなんで、今夜も晩餐館の焙煎にんにく焼肉タレでむね肉食べてしまいました。
疲れ残ると何かとパフォーマンス悪いんで藁にも縋る思いなんす。

あと少しで、♪にんげん、ごじうねぇ~ん、げてんのぉうちをぉ♪

という状態になる身としては...

プロフィール

たれかは

Author:たれかは
FC2ブログへようこそ!

ううむ、

段々と気温上ってきましたぁ!

ノービア、ノーライフな状況がますます進行中。

実は暑すぎるのも好かん!!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター