2016-01-11 とほ、ほ


本日は午前中から歩きに出ました。
徒歩、ほ...。


お家から五条通を東進しました。
まずは、堀川五条の歩道橋上でのワンショット。

ほりかは、ごぜうのほどうきょう


鴨の河原に出ました。

かものかわら、ごぜうらへん


水面を暫し眺めまして、木屋町通を上って行きます。

あさのきやまち、ごぜうらへん-01

人通りも少なくて、良い散歩路ぢゃあ、ありますね。

あさのきやまち、ごぜうらへん-02

ずん、ずんと上ります。


あさのきやまち、ごぜうらへん-03


あさのきやまち、ごぜうらへん-04



四条通を渡って、さらに上ります。

ぽんとちょ、かぶれんぜう

木屋町通から見た先斗町歌舞練場です。

ああ、この辺りまで来るの久しぶり。


先斗町。


あさっぱらの、ぽんとちょ-02


下の写真、左手の建物は10年以上前にわたしが毎週末と云っても過言ではないほど飲みに云ってたお店があったビルです。

今はもう、その店も閉店して長い年月が経過しました。

あさっぱらの、ぽんとちょ-01

嗚呼、何もかも懐かしい...。



そして、三条河原。

さんぜうのかはら

さんぜう、おおはし

さんぜう、おおはし


さて、小腹が空いたし久しぶりにあそこへ行かん、とての?


三条京阪方面へ足を向けました。

さんぜう、けいはん


本日、訪れましたのはコチラ、時間はAM10時半過ぎ。

しのだや 、みせさき

三条川端北東角すぐの"篠田屋"さん
年季入った外観ですね。

昔の新喜劇チックなスイング式両開きのガラス戸が印象的です。



喉が渇いたのでまずは一本。

しのだや こびん


スパドラの小ビン、舌代¥350円也。

ぐび、ぐび、ぐびっとやってますとご注文の品、到来す。

しのだや ちゅうか

ここんちの名物のひとつ、中華そば。

舌代¥500円也。

じんわり、染みる優しいスープ。
所謂、うどん屋中華的ではあるが、細く、角のたった心地よい食感の麺。


ううむ、美味しゅうございました!

ごっとはん!!!



満足感に包まれながら食べおえてお店を後にし、さらに歩みを進めます。

御池通に出て京都市役所を眺めつつ、西進。

きゃうとしやくしょ


ずん、ずん、西進すると二条城あたりに。

にぜうぜう-01

にぜうぜう-02


さらに進んでゼイアールのN条駅に行き当たり、さて後は電車で帰宅しようか?どうしよう?

思案をめぐらせましたが、うむここまで来たらお後も歩こう、とて徒歩で帰宅。
本日の歩行距離は約9.8キロ。


そこそこ、良い運動でした。



帰路、スーパーMで購入した揚げモンで一本。

きたくして、ほっこり-01

コロツケと、ハムカツです。

グイッと一口。

きたくして、ほっこり-02


コロツケと、

きたくして、ころつけ




ハムカツです。


はむかつ20160111


ううむ、チープではあるが非常に美味し!!!


ああ、つかれた・・・



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たれかはさんへ

京都散歩記事は。

懐かしさでいっぱいです。
でも、やはり、微妙に風景が変わっておりますね。

ああ、懐かしい。

Re: ひびきさんへ

ご訪問下さいましてまことにありがとうございます、ひびきさん。

そうですね、変わらないようでいて知らない間にちょっとずつ変化していってるんです。
木屋町あたりでも1ブロックごっそり建物なくなってコインパーキングに変わっていたりして驚きましたね。

街も生き物のように絶えず変化していってるんですね
プロフィール

たれかは

Author:たれかは
FC2ブログへようこそ!

ううむ、

段々と気温上ってきましたぁ!

ノービア、ノーライフな状況がますます進行中。

実は暑すぎるのも好かん!!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター