てゅらてゅらさたでー20150214


月の第2土曜日です。
いつものように市場へGO!

およおしかいじょうない001


今日も結構な人出でしたね。

もよおしかいじょうない002

海の幸が一杯こ、でした。



さて、本日の第一目標はこれでした。
全日本・食学会のキッチンカーイベントです。


今月は、

ぶりおろしょっけん


しゅってんなっすったかた

今朝の京都は雪も舞って、結構冷え込んでましたので、この手のはグー、どすえ。

舌代は一杯¥500円也。




キッチンカーの前に並ぶこと、10分ほど。

きっちんかぁ



寒ブリの潮煮五色おろしうどん、をばゲット。

ぶりおろうろん002

寒ブリの潮煮は菊菜の下に隠れていました。

ほら、このように。

ぶりおろうろん

お汁は割りと甘め。
ブリは結構、厚めの切り身が入ってました。


で、これが有名な釜たけさんのうどん、でしょうね。
初めて頂きました。

かまたけのうろん

中々に美味しゅうございました。
一度、お店で頂いてみたいですね。
こう云うイベント用のうどんとお店で提供されているものは多少違うでしょうし。






さて、本日てゅらてゅらしてきた戦利品です。

まずは海鮮ではありませんが、市場の市民開放デーの時はお客がピラニアのように群がるお肉屋さんでゲッツ。

せんりひん0215-001

2、3回に分けて楽しめそうです。





続いて、「ちょっとしか入ってないけど、めちゃめちゃ美味いで~」と、ニコニコ、愛想の良いおじちゃんが商っていたアオサ海苔の佃煮です。

せんりひん0215-002

これはもちろん、白ご飯に乗っけて頂きましょう。


そして、いつものようにマグロです。

せんりひん0215-004

中トロ以上、大トロ未満ってな具合の身質ですかね。

もちろん刺身で頂きますよ。



それから、アワビ。
生食用ではなくて焼き・蒸し用とのことです。

せんりひん0215-003

蒸すのは時間掛かるみたいなので、焼きで食べましょう。


ううむ、楽しみぢゃあ、ある♪



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

たれかは

Author:たれかは
FC2ブログへようこそ!

ううむ、

段々と気温上ってきましたぁ!

ノービア、ノーライフな状況がますます進行中。

実は暑すぎるのも好かん!!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター