ほんじつのおこない、20150211


本日の行いです。

でんしゃにのって0211

JR奈良線で稲荷駅に降り立ちました。

そう、伏見稲荷大社のまん前の駅ですね。




おいなりさん0211-001


本日は、伏見稲荷大社の初午大祭
稲荷大神が稲荷山三ヶ峰に初めてご鎮座された和銅4年2月の初午の日をしのんで、そのご神威を仰ぎ奉るお祭だとか。



おいなりさん0211-002





りっぱなもんがまえ0211



伏見稲荷と言えば稲荷大神のお使いであるお狐さんが天正17年造営と伝わる楼門の左と、

ひだりのおつきねさん


右に居てはります。

みぎのおきつねさん




善男善女の方々がこぞって詣でてられますね。

みなさんもうでてま

もちろん、わたしも二礼二拍手一礼してお参りしました。




そののち、最近海外でもファンタスチック!!と評判の高い千本鳥居へ向かいました。

せんぼんとりいはじまり


とりいんなか

やはり、たくさんの人がくぐっておられましたね。
さすが、人気スポット。





さらにさらに、ある目的を持って、ズンズンと歩みを進めましたよ。

ずんずんあがった



どうちゅうのいけ

途中でこんな池があったり、



京都の街の眺望も望めたりします(ちと曇り気味ですけど)。

ちとけむってるがきょうのちょうぼう




日ごろの運動不足のせいか少し息を切らしながら目的の地に到着しました。
ところが、行列。

えぬむらけーひこさんのごじっか001

俳優のN村K彦さんのご実家である茶店です。

こちらでお稲荷さんに因んできつねうどんでも、食べたいなと思ってったんですが、訪れる皆さん考えることは一緒なんですね。
これは並ぶのは「おえりゃあせんのう」、とて泣く泣くあきらめました(平日、休みのときにまた来よう)。




その後、引き返して、

はつうまのろてん

露店などを夏場のハマグリ、しもってJR稲荷駅方面へ向かいました。


ちょうど昼時すぎだったので、何か食べようかと思ったんですが、お稲荷さん周辺の食べ物屋さんは軒並み満席のようで、そのまま京都駅へ。





で、遅いお昼ご飯を摂ったのはコチラ。

さんじゅうばんほーむの

京都駅30番ホーム手前の駅そば・うどん店「麺家プラス さがの」さん。



わたしのチョイスは、未練がましくお稲荷さんに因んで、けつねそば。

けつねそば0211-001

舌代¥390円也。


立ち食いではありませんが、久々の駅そばです。

けつねそば0211-002


そこそこ、手打ちそばの方に寄せてる一杯でしたね。
通常、駅そばで使用されてる完全な腰抜けのそばでは無くて、多少の歯ごたえありました。

なんでも蕎麦粉五割だとか。



まずまず、美味し!!

ごっとはん!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

たれかは

Author:たれかは
FC2ブログへようこそ!

ううむ、

段々と気温上ってきましたぁ!

ノービア、ノーライフな状況がますます進行中。

実は暑すぎるのも好かん!!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター