ほんじつのおこない、20140202



本日のランチはコチラでした。

ほんじつのおひる01


5食入りを買ってしまい、多数残存していたので始末とて。

通常、うどんを湯掻いて、湯切りした後に別に丼に投入した汁を熱湯で割り、その汁にうどんを投入して食します。

しかし、今回はうどんを湯掻いた後、流水で〆、お汁も少量の冷水で割りましてざるうどんっぽくして頂こうと企んだ。


完成形です。

うどん、

ゆだった

汁です。

つゆ


頂いてみました。

うどんのやうす



今回、得られた教訓。
     ↓
『即席麺は袋の表示どおりに調理した方が、大体において美味しい』



とりあえず、うどんを胃の中に掘り込んで、お腹が冷え冷えになったわたしは、徒歩で某所へ向かうことにした。



途中、近所の公園で見かけしもの。

さくらかいな


暫し眺めた後、さらに歩みを進めると、何やら露店が。



なにやらろてんが

更に行くと、寺院らしき建造物が見えてきました。

ここはどこかと


はい、ここは壬生寺でした。


みぶでらでした



本日は2月2日、明日は2月3日ということは・・・



はい、壬生寺節分厄除大法会

ほんじつはせちぶんえ


本堂前、境内、参拝客で一杯コでした。

さんぱいきゃく


これは護摩行の後でしょうか??

けいだいのようす


狂言堂では、有名な壬生狂言が上演されており、たくさんの人が観てはりました。

きょうげんみるひとたち

わたしも横手の幔幕の隙間からチラっと覗き見しました。



参道。

さんどうです


山門。

さんもん



小一時間、あたりをブラついて帰路につきました。


道すがら、又もやこんなものを買い食いしてしまいましたとさ。

またもたいこまん


太鼓まんでした。


ごっとはん!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪

この時期、神社に行くと必ずといっていいほど
豆まきやってますね~(*^_^*)
そして混んでいるので写真を撮るのも結構大変ですね(^_^;)
なるべく、判別できないくらいに小さい写真とか、
後ろ向きやら支障のない程度の横顔ならいいかな?と
思ってupしちゃってますけど(^_^;)

それにしても、たまに無性に食べたくなる
太鼓まん(東京は今川焼^^;)なんですよね♪

No title

こんばんは。

そうですねー。
私もアレンジをしてしまいがちですが、
「即席麺は袋の表示どおり」が無難ですね。
でも、茹で時間はついつい短めにしてしまう私です。

おお、私も一時期だけ京都市民でしたが、
『きやこた』なる料理が!
と、おもったら『たこやき』でしたか。

節分、我が家では一応、
『豆まき』くらいは執り行いますが、
これほどのイベントは、近所では無いですねぇ。
なにしろこの時期の北海道は寒すぎますから。

でも雪祭りは執り行う、それが北海道です。

太鼓まん。うまそう。
北海道では今川焼き、もしくは「大判焼き」などとも称します。

たれかはさんへ

おはようござます。

提案です。
釜揚げで食べれたら、どうだったのでしょうか?

節分・・・
さすが、京は、盛り上がり方が違いますね~
風情も違いますね~
懐かしいです。
ありがとうございました。

No title

春だーいいなーこちらは春はまだ遠いですよー
節分恵方巻きとお豆食べましたかー?
福と健康をお祈りしましょう!

No title

節分か

京都は身近で、このような節分の風情味わえ
いいですね^_^

今夜は、たれかはさん
引き割り納得巻きでかぶりつきされるんかな?
^_^

Re: そふぃーおばさんさんへ

ご訪問頂きましてまことにありがとうございます、そふぃーおばさんさん。


> こんばんは♪
>
> この時期、神社に行くと必ずといっていいほど
> 豆まきやってますね〜(*^_^*)


はい、節分ですね。しかし、今日は寒かったですね、昨日より最高気温が10℃くらい低かったとか。


> そして混んでいるので写真を撮るのも結構大変ですね(^_^;)
> なるべく、判別できないくらいに小さい写真とか、
> 後ろ向きやら支障のない程度の横顔ならいいかな?と
> 思ってupしちゃってますけど(^_^;)
>


わたしも、しかりですよ。市場でテュラ、テュラしてるとき等、写真取るとどうしてもねぇ。
出来るだけ処理するように努めてますね。


> それにしても、たまに無性に食べたくなる
> 太鼓まん(東京は今川焼^^;)なんですよね♪


今回のは天神さんのときよか美味しかったです。
スイーツおぢさんになりそうでした。

Re: らざーろさんへ

ご訪問頂きましてまことにありがとうございます、らざーろさん。


> こんばんは。
>
> そうですねー。
> 私もアレンジをしてしまいがちですが、
> 「即席麺は袋の表示どおり」が無難ですね。
> でも、茹で時間はついつい短めにしてしまう私です。
>

痛感しました。
やはり、定石ってのは尊重すべきなんですね。


> おお、私も一時期だけ京都市民でしたが、
> 『きやこた』なる料理が!
> と、おもったら『たこやき』でしたか。
>
> 節分、我が家では一応、
> 『豆まき』くらいは執り行いますが、
> これほどのイベントは、近所では無いですねぇ。
> なにしろこの時期の北海道は寒すぎますから。
>

そうですよね、鬼は外の場合、窓は開いてなければなりませんし、北海道では中々に難しいですよね。


> でも雪祭りは執り行う、それが北海道です。
>
> 太鼓まん。うまそう。
> 北海道では今川焼き、もしくは「大判焼き」などとも称します。


そのようですね。
姫路では、御座候と呼称されてます。

呼び名の違いはあれど、中々に美味なものですね

Re: ひびきさんへ

ご訪問下さいましてまことにありがとうございます、ひびきさん。

> おはようござます。
>
> 提案です。
> 釜揚げで食べれたら、どうだったのでしょうか?
>


ズバリ、素晴らしいでしょう!
刮目してしまいました。
次回は是非ともそうしたいです。


> 節分・・・
> さすが、京は、盛り上がり方が違いますね〜
> 風情も違いますね〜
> 懐かしいです。
> ありがとうございました。

風物詩ですね。

ひびきさんちは、豆まきなさりましたか?
パパは鬼役だったのでしょうか?

Re: トトロさんへ

ご訪問下さいましてまことにありがとうございます、トトロさん。


> 春だーいいなーこちらは春はまだ遠いですよー


ところが、どっこい。
昨日今日とかんなりコチラも冷え込んで、往生しまっせ。
今、現在わたしの部屋、気温11℃ざんすよ〜



> 節分恵方巻きとお豆食べましたかー?
> 福と健康をお祈りしましょう!

はい、太巻き寿司はガッツリ頂きました。
そのお陰か、まだ風邪なとはひいておりません。

Re: 立ち呑みのりぴーさんへ

ご訪問頂きましてまことにありがとうございます、立ち呑みのりぴーさん。


> 節分か
>
> 京都は身近で、このような節分の風情味わえ
> いいですね^_^
>


壬生寺の節分会はわりと有名みたいです。
かなりの人出でしたね。


> 今夜は、たれかはさん
> 引き割り納得巻きでかぶりつきされるんかな?
> ^_^



ハイ、ハイかぶり付きましたよ〜

のりぴーさんちは如何でした?

マルちゃん製麺うどん

たれかはさん

追記おじゃまします( ^ ^ )/□

昨日、あまりに寒かったので
マルちゃん製麺うどんをアレンジし
あんかけ玉子とじうどんを作りました^_^

普通に麺を湯がき、つゆを入れた鍋に水溶き片栗粉を入れてとろみをつけて溶き卵を入れて出来上がり^_^
盛り付けにおろし生姜をひとつまみ加えただけで なかなか京風なあんかけうどんになりましたよ^_^

寒い夜にはお試しくださいませ^_^

Re: 立ち呑みのりぴーさんへ

ご訪問頂きましてまことにありがとうございます、立ち呑みのりぴーさん。


> たれかはさん
>
> 追記おじゃまします( ^ ^ )/□
>
> 昨日、あまりに寒かったので
> マルちゃん製麺うどんをアレンジし
> あんかけ玉子とじうどんを作りました^_^
>


餡掛けうどんは、暖まりそうですね。



> 普通に麺を湯がき、つゆを入れた鍋に水溶き片栗粉を入れてとろみをつけて溶き卵を入れて出来上がり^_^
> 盛り付けにおろし生姜をひとつまみ加えただけで なかなか京風なあんかけうどんになりましたよ^_^
>
> 寒い夜にはお試しくださいませ^_^


ここ、最近のように寒い日に頂くと最高でしょうね。

正麺うどん

おうどん編、見て買おうか迷って結局買わないんですよね。

表示通りに作ったら美味しいですか?

Re: ねねさんへ

ご訪問頂きましてまことにありがとうございます、ねねさん。

> おうどん編、見て買おうか迷って結局買わないんですよね。

試しに、ということならバラ売りもしていますよ。
不覚にもわたしは5食入りを買っちゃったんですよねぇ。
まだ、すこし残存しております。


>
> 表示通りに作ったら美味しいですか?

むむむ・・・
難しい問いかけですね。
多分、表示どおりのほうがベターかと思いますが、わたし的には、おんちのパックうどんの方がスキかも??


プロフィール

たれかは

Author:たれかは
FC2ブログへようこそ!

ううむ、

段々と気温上ってきましたぁ!

ノービア、ノーライフな状況がますます進行中。

実は暑すぎるのも好かん!!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター