あんかけました、


きんのは、こげなところを往復しました。

てんもんかがっかんかな


写真中、囲んだあたりは天文科学館かな?


ちびっ子の頃、何度かプラネタリウム観に行ったもんです。

嗚呼、過ぎ去りし日の思ひで・・・





そして、今しがた完了の行い。


一昨日の北海道市での戦利品を頂きました。

いただきまひょ01


さぁさ、頂きまひょ!


か、い、こ~ん。



麺に、

かいこん01



たれ、

かいこん02



乾燥野菜。

かいこん03



麺を3分茹でて、水にタレと乾燥野菜をぶち込んで弱火で加熱し餡を調製。


茹で上がった麺を水で〆、フライパンで焦げ目をつけてぇ。



餡をぶちまけました、とさ。

でけたあんかけ


ホタテや海老を加えるらしいんですが、とりあえずは素でね。


ズルリっとばかりに啜りこむ。

ずるりとな


縮れた麺が餡をガッツリと持ち上げて口中にドン!

アッサリした餡、でも旨みはしっかり出てて、食べ終わったあともはんなり、風味が感じられました。

中々に美味し!


うむ、また一つ知見が増えました、の?

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

前回の記事に引き続き、「小樽あんかけ焼きそば」をPRしてくださり、元・小樽市民として厚く御礼申し上げます。

恥ずかしながら、この商品はまだ食べたことが無い私です。

今年、「小樽あんかけ焼きそば」の雑誌も出版されました。
来年の、「例のレース」に、再エントリーさせましょう。

Re: らざーろさんへ

ご訪問頂きましてまことにありがとうございます、らざーろさん。


> こんばんは。
>
> 前回の記事に引き続き、「小樽あんかけ焼きそば」をPRしてくださり、元・小樽市民として厚く御礼申し上げます。
>


今回、北海道市で目につき、これは何としても、と思い購入してしまいました。

> 恥ずかしながら、この商品はまだ食べたことが無い私です。
>


勿論、と言うか当然わたしも初めてですよ。
中々に美味でしたが、もっと具材を用意すればよかった…。


> 今年、「小樽あんかけ焼きそば」の雑誌も出版されました。
> 来年の、「例のレース」に、再エントリーさせましょう。


専門誌が発行されるとは、地元での愛され様が判りますね。

No title

職場で 小樽あんかけ焼き蕎麦 有名か聞いてみました
が、誰もしらないという。。。
あっさりしているんですね 

科学館 子供の頃よく行きましたねー
大人になると行かなくなりますね
でも楽しいんだろうなー

Re: トトロさんへ

ご訪問頂きましてまことにありがとうございます、トトロさん。


> 職場で 小樽あんかけ焼き蕎麦 有名か聞いてみました
> が、誰もしらないという。。。

ああ、そうなんですか。
小樽と札幌では認知度が違うんですね。
小樽ではあんかけ焼きそば親衛隊とか、いうサイトもあったんですが…。

> あっさりしているんですね 
>

わたしが食べたのはあっさりめの味でしたね。お店で違うのかも知れませんが。

> 科学館 子供の頃よく行きましたねー
> 大人になると行かなくなりますね
> でも楽しいんだろうなー

たまにプラネタリウムとか見たいと思いますね。
プロフィール

たれかは

Author:たれかは
FC2ブログへようこそ!

ううむ、

段々と気温上ってきましたぁ!

ノービア、ノーライフな状況がますます進行中。

実は暑すぎるのも好かん!!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター