とりたまつけそば、


いやぁ、また今週末も雨が降ったり上ったりと、スッキリしないグズグズお天気ですねぇ。

まぁ空模様のことは手の届かない話ですから、しょあんめぇってところですか。


本日は止み間を縫って、四条大宮方面へ。
明日、大阪の大正方面に出かけるので京都-大阪間の昼得キップを買い求めに金券ショップへIN。

用足し後、丁度お昼時と相成りましたので、大宮通を北上して三条会商店街へ。
コチラでランチといたしました。

おもて

お久しぶりの「田舎亭」さんです。
同じ商店街内の立ち飲み等に行く際に、前は何度も通り過ぎてましたが入店するのはえっとぶり。


品書きを睨んで迷うこと暫し。
決したご注文の品は、鳥玉つけのおそば、舌代¥790円也。

とりたまつけそば

冷たいお蕎麦を、温かい鶏ガラとカツオだしが合わさったピリ辛なつけ汁につけて頂くんだとか。
最初はお蕎麦をやっつけて、残ったつけ汁をお供の白ご飯に掛けていただくスタイルですね。


そば

お蕎麦は細目でツルツルとのどごしが良うござんしたね。


そして、つけ汁。

つけじる

具材は鶏肉、お揚げさん、ネギにモヤシなどなど。
お味はたしかにスパイシーかつ濃厚で、インパクトが強いですね。

うむ、中々に美味し!!!


もちろん残り汁を白ご飯に掛けて頂きました、これもまた美味し!!!


ごっとはん!!!!





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

明日は大阪ですかー遊びに行かれるんですかー
京都大阪間ってすぐでしたっけー?
お天気はいいといいですね

鳥玉つけのおそば おそばを楽しんだ後にご飯にもかけて食べる
いいですね

No title

こんばんは♪

「京都-大阪間の昼得キップ」なんていうのがあるんですか!?
それって、乗車券だけってことですか?
それとも新幹線の乗車券かなにかですか?(^_^;)

お蕎麦も美味しそう♪
面白いつけ汁ですね(*^_^*)

Re: トトロさんへ


ご訪問下さいましてまことにありがとうございます、トトロさん。

> 明日は大阪ですかー遊びに行かれるんですかー
> 京都大阪間ってすぐでしたっけー?
> お天気はいいといいですね

はい、久しぶりにボール・パークにボール・ゲームを観に行く予定です。
お天気はどうも降ったり止んだりらしいです。
まぁ、ドームなので、どーむ無いですが。



> 鳥玉つけのおそば おそばを楽しんだ後にご飯にもかけて食べる
> いいですね

美味しかったですよ。
流行を追って、つけ麺寄りのメニューですね。

Re: そふぃーおばさんさんへ


ご訪問頂きましてまことにありがとうございます、そふぃーおばさんさん。

> こんばんは♪
>
> 「京都-大阪間の昼得キップ」なんていうのがあるんですか!?
> それって、乗車券だけってことですか?
> それとも新幹線の乗車券かなにかですか?(^_^;)

あっ、字がミスタイプでした。
正しくは昼特ですね。
JR西日本で発売されている在来線の運賃が割引になる12枚つづりのキップで、平日のAM10時~PM5時の間、土日祝、年末年始の終日に通用するものですね。

ちなみに京都-大阪間ですと、通常運賃では¥540ですが、金券ショップにて昼特キップをバラ買いすれば¥340で乗車できます。

>
> お蕎麦も美味しそう♪
> 面白いつけ汁ですね(*^_^*)

ラーメン店などで供されるつけ麺チックな組み合わせですね。
結構、ピリ辛目ですけど美味しいですよ♪

たれかはさんへ

おはようございます。
今日も、朝から雨ですね~
でも、京セラドームなら、雨なんか関係ありませんので、楽しまれてくださいね。

ご飯をつけ汁に入れて食べたら、本当に美味そうだ。
これぞ、ある意味での、鶏丼・鶏ぞうすい?

Re: ひびきさんへ


ご訪問頂きましてまことにありがとうございます、ひびきさん。


> おはようございます。
> 今日も、朝から雨ですね〜


はい、降り続いてます。
まあ、早めにウチ出てのんびり行きます。

> でも、京セラドームなら、雨なんか関係ありませんので、楽しまれてくださいね。
>

ええ、ドーム様々ですね。我らの若鷹軍団の活躍を期待しつつ、700円だかのビア飲みます。



> ご飯をつけ汁に入れて食べたら、本当に美味そうだ。
> これぞ、ある意味での、鶏丼・鶏ぞうすい?


つけ汁が濃厚なお味なのでハシ進みました。

ひびきさんも、良い休日をお過ごし下さい。

こんにちは(・∀・)

美味しそうです(・∀・)
しかも、お蕎麦を卵が入った暖かいお出汁に付けて頂くなんて、
美味しそう‼

広島には、そんなお蕎麦を食べさせてくれる場所がありません(^_^;)

都会は良いですなぁ…(>∀<●)

Re: ひよっこさんへ

ご訪問頂きましてまことにありがとうございます、ひよっこさん。


> 美味しそうです(・∀・)
> しかも、お蕎麦を卵が入った暖かいお出汁に付けて頂くなんて、
> 美味しそう 
>
> 広島には、そんなお蕎麦を食べさせてくれる場所がありません(^_^;)
>
> 都会は良いですなぁ…(>∀<●)


ラーメン屋さんで出してるつけ麺を中華麺から蕎麦に代えたメニューですね。

ココンチは代替わりしてから色々とおうどんや、お蕎麦を今風にアレンジしたものを出してられるみたいですね。
時々、行きます。

私見では、広島の街の方が大きくて繁華で都会ですよ。
京都は田舎です。
プロフィール

たれかは

Author:たれかは
FC2ブログへようこそ!

ううむ、

段々と気温上ってきましたぁ!

ノービア、ノーライフな状況がますます進行中。

実は暑すぎるのも好かん!!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター