きょうふう、ひえひえ?

第1回たぬき調査兵団(御一人様だが)として、昼食を兼ねて出撃しました。





目的地はコチラ。

七条堀川東入る北側の「大阪屋」さん。



今回の調査対象はコチラ。





ご注文はミニ玉子丼と、京風ひえひえたぬきうどん(もしかしたら、そば台も出来たのだろうか?)。

舌代〆て¥1080円也(チョイといいお値段す)。



まずは、玉子丼。

玉子がトロリとしていて、シッカリ目な味付けで良い。





そして、問題のブツです。


京風ひえひえたぬき・・・。

具材は、お揚げさんの甘ぁ~く炊いたンと、シイタケの煮モノ。
そしてネギとしょうが。

さらに、この一品をたぬき足らしめている天カス(揚げ玉とはチョッと違うのかな?)です。





うどんはの麺自体は、その名が示すように京坂で一般的な腰が弱く、テロンっ、ツルンっとした食感のもの。
人により好き嫌いが分かれるかもしれませんが、わた的には十分アリ、です。


お汁は、結構マイルドでそのまま、全て飲み干せますね。
そのお汁の下には、冷たさを長持ちさせるために氷が忍ばせてありました。


うむ、しみじみと美味し!!!



ごっとはん!!!





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪

すっごく美味しそう♡

でもでも・・・
東京で生まれ育った私としては・・・
たぬきといえば、お揚げさんじゃなくて・・・
やっぱり揚げ玉なのよね~(^_^;)

Re: そふぃーおばさんさんへ

ご訪問下さいましてまことにありがとうございます、そふぃーおばさんさん。

> こんばんは♪
> すっごく美味しそう♡


はい、中々でしたよ。
麺と丼の組み合わせって、人の気を狂わせるところがありますね(アン・ルイスじゃないです)。


> でもでも・・・
> 東京で生まれ育った私としては・・・
> たぬきといえば、お揚げさんじゃなくて・・・
> やっぱり揚げ玉なのよね~(^_^;)


うむ、そこはそれ所変われば品変わるということで、ひとつ穏便に。
肉じゃがは豚か、牛か?

という問題と同じでは無いでしょうか

たれかはさんへ

ひえたうどんと玉子丼は、これぞ。
夏のだいご味ですね~

ああ、朝から食べれますよ(^^)。

Re: ひびきさんへ

ご訪問頂きましてまことにありがとうございます、ひびきさん。


> ひえたうどんと玉子丼は、これぞ。
> 夏のだいご味ですね~

そうですね、夏向きの組み合わせですね。
比較的サッパリ目で、美味しいですね。


>
> ああ、朝から食べれますよ(^^)。


朝から・・・。
それは凄い。

最近、あまり朝飯食えないモンで羨ましいです。

No title

うどん美味そうですね
京風は腰が弱いのですか?

食感を味わいたいです

Re: yakitorimanさんへ

ご訪問頂きましてまことにありがとうございます、yakitorimanさん。


> うどん美味そうですね
> 京風は腰が弱いのですか?


京都や大阪で古めの町場のうどん屋さんや大衆食堂で供されるうどんは、腰って何?って感じのブツですね。出汁の添え物的な存在かな?
腰抜け加減では、伊勢うどんには負けるかな?


> 食感を味わいたいです


食感ですか、学校給食で出される茹でてから時間たったうどんみたいな感じでしょうか?

プロフィール

たれかは

Author:たれかは
FC2ブログへようこそ!

ううむ、

段々と気温上ってきましたぁ!

ノービア、ノーライフな状況がますます進行中。

実は暑すぎるのも好かん!!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター