らっきょと、いか

ゆんべは、T中氏と共に烏丸バル・フェスタなる催しへ。
界隈の飲食店が飲み物とフードのお値打ちセットをチケット制でお客に供する、あれです。

いつものCJ-5とホルモン串のお店で軽くやったんですが、もうチョイかな?
とて、海鮮生簀の居酒屋へIN。



注文せしは、まずらっきょ。





こうやって小鉢に盛られます。
結構大振りならっきょでした。




で、食べてみるとコレが非常に美味し!!
甘酢の塩梅が宜しくて、パリパリとした食感でグーでした。



さて、メインの皿。

呼子の剣先イカだと、言うことでした。





生簀から上げて即、調理でしたので器に乗ってやってきてもまだ体表の斑点、いわゆるいかの提灯ってやつがチラチラ動いていましたね。






お醤油で頂きますと、甘くてプキプキした食感が心地よくて・・・

これまた、非常に美味し!!


お造りを頂いた後のゲソ、エンペラの部分は揚げで頂きました(塩焼き等もできるとのこと)。




軽く、お塩つけて口に入れるとこれまた、美味し!!
やんかいさ。


イカは結構いいお値段しますが、美味かった。

ごっとはん!!!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

わー

イカ!獲れたてイカは透明感ありますよねー
プリプリでしたー?
天ぷらもいいですねー
としえさんの田舎らっきょ食べてみたいです
らっきょ体にいいですよねー

Re: トトロさんへ

ご訪問下さいましてまことにありがとうございます、トトロさん。

> イカ!獲れたてイカは透明感ありますよねー
> プリプリでしたー?

はい、それは歯応え良うございましたよ。
新鮮なイカは美味しいですね。


> 天ぷらもいいですねー

熱が入ると食感がふわっと柔らかになって、これまた美味しかったです。


> としえさんの田舎らっきょ食べてみたいです
> らっきょ体にいいですよねー

そうですね。血液さらさら成分が豊富ではなかったですかね?
しゃきしゃき食感も愉しいし、焼酎のアテで頂くと良いでしょうねぇ。

プロフィール

たれかは

Author:たれかは
FC2ブログへようこそ!

ううむ、

段々と気温上ってきましたぁ!

ノービア、ノーライフな状況がますます進行中。

実は暑すぎるのも好かん!!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター