かつどんとえすえる

腹減ったので昼ごはん食べに行きました。


これまで、一度は入ろうと思いつつ、そのたび満席だったお店。
六条新町の招福亭さんです。

ろくじょうしんまちしょうふくてい


ご注文は今年100週年の例のもの。

冷たいお蕎麦とのセットでご注文。


到来。

かつどんそばせっと


まずはお蕎麦。

招福亭系列ではデフォになるのかな?
茶蕎麦です。

ちゃそば

頂きますと、独特な滑り感があって結構、なまめかしい感じで吸い込まれていきます。
不思議な感じ。



そして、メインのコチラ。

かつどん

コチラはカツの加減がなんとも宜し!

厚すぎず、薄すぎず、衣はパリッとしてて、うぅぅむ・・・


"グッ、カツ!!!"


いやぁ、久しぶりにこんなカツに出会ったかもかも???

非常に美味し!!!

ごっとはん!!!!!



口福感に満たされながらブラブラと寄り道しつつ家路辿っていると、ふと、横手をみやると、あの大きなロウソクが見えてきました。

あのおおきなろうそく

しかし、今日も激暑で熱暑を避けようと梅小路公園内へ進みました。
やはり、緑が多いからでしょうね、大分涼やかな感じがしました。

こうえんない


さらに公園内進むと、こげな施設に行き当たりましたよ。

きかんしゃかん01


何ざんしょ?
はい、コチラです。

きかんしゃかん02


(つづく)







京都にゲソつけてもう、二十年以上になりますが今まで何故かトンとご縁無かったですね。

どれ、いっぺん話の種にと、ご入場!!


てんしゃだい

そんなに期待はしていませんでしたが、どうしてどうして・・・

こんなのや、

でごいち


こんなのが間近に見られて愉しいじゃんか??

おめしれっしゃ


すちーむごう01


いやいや、良うございましたね、ほんと。

梅小路蒸気機関車館を後にして、またも炎暑の下、ようようにご帰宅。


暑くて暑くて、おえりゃあせんので速攻冷蔵庫からコイツを取り出した。

がりがり001


ううむ、ひんやりと美味し!!

がりがり003


やはり夏はコイツに限りますネェ???

ごっとはん!!!






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪

京都には何十回と行っているのに、私も何故か今までご縁がなくて
コチラには行ったことありませんでした(^_^;)

今度、京都に行ったら絶対寄ります!!
転車台もあるんですね、ビックリ!!

ついでに招福亭さんにも寄ろうっと♪

桜の季節にupされていたのは公園だったのでしょうか?(^_^;)

No title

こんばんは。

招福亭さん、店構えがなんともイイですね。
そして100周年の例のモノも、
京都らしいタマゴのとじ方が雅です。

こんな暑い日は、隣の銭湯でひとっ風呂浴びたいですね。

Re: そふぃーおばさんさんへ

ご訪問頂きましてまことにありがとうございます、そふぃーおばさんさん。


> 京都には何十回と行っているのに、私も何故か今までご縁がなくて
> コチラには行ったことありませんでした(^_^;)

地元のものは、近所の名勝とかに行ったことないを体現してました。

>
> 今度、京都に行ったら絶対寄ります!!
> 転車台もあるんですね、ビックリ!!

駅からそう遠くないですし、機会あれば是非。

>
> ついでに招福亭さんにも寄ろうっと♪

コチラはちょいと距離歩くんで、気候良いときに…


>
> 桜の季節にupされていたのは公園だったのでしょうか?(^_^;)


公園の西南のエリアに蒸気機関車舘はありますよ。

Re: らざーろさんへ。

ご訪問頂きましてまことにありがとうございます、らざーろさん。


> 招福亭さん、店構えがなんともイイですね。
> そして100周年の例のモノも、


コチラのお店も、100年ほどになるとか、ならないとか?

> 京都らしいタマゴのとじ方が雅です。

そうなんです、お味のほうも凄く雅やかでしたよ。
カツも美味しかったです。


> こんな暑い日は、隣の銭湯でひとっ風呂浴びたいですね。

うむ、明石の茹で蛸見たいに湯に浸かってコーヒー牛乳とか、フルーツ牛乳なんぞを…。
ゴクッ!

いいなー

京都♪ 今年の夏休み今日といいなーなんてちらっと思ったけど
京都って高校の修学旅行でしか行ったことないんですよねー

グッ、カツ!!!に私も出会いたい この茶そばも誘惑されますねー
お腹が減りましたーううううううー

Re: トトロさんへ

ご訪問頂きましてまことにありがとうございます、トトロさん。

> 京都♪ 今年の夏休み今日といいなーなんてちらっと思ったけど
> 京都って高校の修学旅行でしか行ったことないんですよねー

今年の京都は例年に増して暑いですよ。
今日も36℃超えの気温でした。お越しになるのであれば熱中症対策をお忘れなく。

>
> グッ、カツ!!!に私も出会いたい この茶そばも誘惑されますねー
> お腹が減りましたーううううううー

あの、カツ丼はわたし的には久々のヒットでした。
また、食べに行きたいと思ってます。
プロフィール

たれかは

Author:たれかは
FC2ブログへようこそ!

ううむ、

段々と気温上ってきましたぁ!

ノービア、ノーライフな状況がますます進行中。

実は暑すぎるのも好かん!!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター