ようすみ、ようすみ

お昼にコチラへ。

あふさかや


七条堀川の大阪屋さん、でお昼ご飯を。


メニューを見やりますと、各地のたぬきのが載っていますね。

たぬきのむにゅ


うむ、残念ながらどこのにも揚げ玉とは記載が無いですよ。

もしかしたら、東京風の天ぷらが?
いや、まさか・・・


とりあえず、それは置いといてご注文の品到来。

どんかつ


Hey,Hey!

祭りですよぉ~♪

はい、カツ丼ですね。
これ、このとおり。

でんぴお

頂きましたが、しょっぱく感じる・・・

うむ、やはりまだ、舌の調子が宜しくない?



つづきも、あるでよ




今度は今宵の晩酌の様子。

手抜き晩酌ですが、アテの用意。

えっ、誰が用意するんどすか?
アテどす(お後が宜しいようで・・・)。

まずは、鳴門産の塩蔵わかめが残っていたので、

わかめ01


ちゃちゃっとお水で塩を落としてお皿にON。

わかめ02

うむ、綺麗な緑色っすね。


コレにコレを掛けます。

ずうぽん


それと、今日のTVで紹介されていたこのカンヅメっすよ。

昔っからお世話になっております。

ふれーく01


徐にお神酒を。

みきを


そして、ワカメを頂く。

わかめ03

うむ、うむ、歯応えよろし!
ハオチー!!

で、カンヅメの方もパッカンしてね。

ぱつかん02


やぁ、やぁ簡単、美味しだねぇ!!!


さて、ボチボチ寝ましょうか???














スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

あ、思わず拍手を2回して、
「拍手済みです」って言われてしまいました。

タヌキのいろいろ、実に興味深いですね。
「京都風」「大阪風」は、文献や、ネットなどでもお馴染みですが、
「東京風」「名古屋風」って、そんなんでしたっけ?

考えてみると、
関東以北で時折見かける「京風ラーメン」が、
実際の京都のラーメンとはかけ離れていたりする場合がありますね。
このお店の「たぬき」もその類でしょうか?
いつかの機会に、実食レポートなども期待してしまいます。

ところで。カツ丼。
そーれそれそれお祭りだぁ。
私の目が正常であれば、おそらく、「山椒」が。
うーむ。これはまさしく京都らしいですね。

そして、アテ。
オトナだからこそのアテ、といいましょうか、
最近、こういうのに惹かれます。

Re: らざーろさんへ

ご訪問頂きましてまことにありがとうございます、らざーろさん。

> タヌキのいろいろ、実に興味深いですね。
> 「京都風」「大阪風」は、文献や、ネットなどでもお馴染みですが、
> 「東京風」「名古屋風」って、そんなんでしたっけ?

名古屋風は、きつねうどんのうどんをそばに変えたもので、かしわのトッピングは知らないですね。
東京風はやはり揚げ玉ですよね。

> 考えてみると、
> 関東以北で時折見かける「京風ラーメン」が、
> 実際の京都のラーメンとはかけ離れていたりする場合がありますね。
> このお店の「たぬき」もその類でしょうか?

ありますね、微妙に元とは違ってくる料理って。
わたしが良く行くラーメン屋さんでも尾道ラーメンと銘打っていても、ちょっと違うんでは?っていう野がありますね。


> いつかの機会に、実食レポートなども期待してしまいます。

名古屋風でもチャレンジしてみましょうかねぇ?
東京風で天ぷらが海老天だとチョイとあれ、なんで。


> ところで。カツ丼。
> そーれそれそれお祭りだぁ。
> 私の目が正常であれば、おそらく、「山椒」が。
> うーむ。これはまさしく京都らしいですね。

山椒ですね。恐らく少し掛けすぎだったかも。
親子なんかもそうですが、京都は山椒ですよね。


> そして、アテ。
> オトナだからこそのアテ、といいましょうか、
> 最近、こういうのに惹かれます。

たしかに海草って子供は余り好かないでしょうね。
わたしもそうだった覚えがありますが、中年と成り果てた今となっては好きになりました。

身体にも良いですしね

こんにちはー

お外にお出かけ カツどんを選んだってことは風邪回復してきたんですねー食欲あるってことですね♪
たぬき 京都風 東京風 名古屋風 大阪風 それぞれそういう分け方ですかー
どれが一番美味しいのかな

Re: トトロさんへ

ご訪問頂きましてまことにありがとうございます、トトロさん。

> お外にお出かけ カツどんを選んだってことは風邪回復してきたんですねー食欲あるってことですね♪

まぁ、リハビリと思って出てみたわけです。
しかし、この日は調子まだまだ、だったようで帰り道がちょっと疲れましたね。
年いくとなかなか、回復しませんよ。


> たぬき 京都風 東京風 名古屋風 大阪風 それぞれそういう分け方ですかー
> どれが一番美味しいのかな

わたし的には名古屋風に惹かれますね。
鶏好きですから。

No title

東京のたぬきが大阪に行くときつねになるという話を聞いたことがあります。
あっ、たぬきがきつねに化けるわけではありませんが(^_^;)
東京でたぬきといえば、1に揚げ玉、2に揚げ玉、3に時々ほうれん草って感じかな(*^_^*)
やはり、地元東京のたぬきが大好きです♪

Re: そふぃーおばさんさんへ

ご訪問下さいましてまことにありがとうございます、そふぃーおばさんさん。

> 東京のたぬきが大阪に行くときつねになるという話を聞いたことがあります。
> あっ、たぬきがきつねに化けるわけではありませんが(^_^;)

それはよく聞く話ですね。
わたしの記憶では名古屋できつねがたぬきに化けるとのことです。
関西圏ではハイカラ、とよび習わしているでしょうか???

> 東京でたぬきといえば、1に揚げ玉、2に揚げ玉、3に時々ほうれん草って感じかな(*^_^*)
> やはり、地元東京のたぬきが大好きです♪

揚げ玉でお汁にコクが出て、とても美味しいですよね。
わたしも好きですよ



プロフィール

たれかは

Author:たれかは
FC2ブログへようこそ!

ううむ、

段々と気温上ってきましたぁ!

ノービア、ノーライフな状況がますます進行中。

実は暑すぎるのも好かん!!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター