しゃけぶしって、

京都タカシマヤで北海道展が開催中みたいなので、寄ってみました。
もちろんお目当てはらーめん@イートイン。


今回は、旭川市からおいでの『一蔵』さん、元祖旭川らーめんを名乗っておられるようです。

旭川ラーメンといえば、ショウユが基本と風の便りに聞いてはいたのですが、ちょっとした気まぐれで鮭ぶしらーめんの味噌をチョイス。

しょっけん

鮭ぶしというのに興味わいたのと味噌ラーメン好きなもんで。


待つこと暫し、やって来ました。

しゃけぶしみそ

見た目は『すみれ』みたいに味噌味噌してないですね。

めん


麺の様子。

ティピカルな北海道ラーメンの麺とは違い、一瞬、即席麺と見紛うようなルックスしてますね。

自家製麺されているとか。
頂きますと、ツル、ゴワっ、ぷりっとした食感でわたし的には好ましいタイプでした。



鮭ぶし使用のスープ、どんなもんぢゃい?と、ばかりに飲むとほんのりした甘みがありますね。
一味を多めにぶち込んで頂くのがいいかも?

ただ、ちょっとスープがぬるかった。
デパートの催事だからでしょうか?残念でしたね。









スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

北海道展結構開催されますねー♪
嬉しいです
私もラーメンの麺を見たときあれっ?即席ラーメンみたいって一瞬思っちゃいましたー(^^;

Re: トトロさんへ

ご訪問頂きましてまことにありがとうございます、トトロさん。

北海道展はやはり、いつも大人気ですわ。

ホント、この時のラーメンの麺、インスタントみたいでしたが美味しゅうございましたよ。


北海道のラーメンうまいですね


> 北海道展結構開催されますねー♪
> 嬉しいです
> 私もラーメンの麺を見たときあれっ?即席ラーメンみたいって一瞬思っちゃいましたー(^^;

プロフィール

たれかは

Author:たれかは
FC2ブログへようこそ!

ううむ、

段々と気温上ってきましたぁ!

ノービア、ノーライフな状況がますます進行中。

実は暑すぎるのも好かん!!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター