ふゆの、だいほっかいどういちへ、

京都大丸さんで開催中の「冬の大北海道市」へサクッと行ってきました。


まずは、何をさておいてもイート・イン!



函館からお越しの「らーめん家本舗 ずん・どう」さんというお店の80年代塩ラーメンを頂きました。

しおらー

すっきりと澄んだスープ、わかめのトッピングがそれらしさを出していますね。


おや、麩が入っているぞ。

「ううむ、大津のトオルちゃんがコレ観たら、怒り狂ってお店破壊するかも・・・」などとアホなことを考えつつ頂きました。


しおらのめん

うむ、スープ美味しいね。

鶏ガラと野菜に昆布出汁が加えられているとか。


麺もこのゴワっとした縮れ具合が北海道のラーメンっぽくて好ましいですね。





この後、大北海道市の各売り場を覗いてまわり、行者にんにく饅頭や海鮮系珍味の試食をしてまわり結構、たんのしましたわいのぉ。

で一つ、二つお買い物して帰路につきました。



ご購入の品はコチラ
  ↓

(続きます)




まずは、


やれやれ、T中Y剛の企みに嵌っちゃいましたね。
恐らく、同居人(わたしの実の弟の実母です)が全て食らい尽くすことでしょう。

おかいもの002



コチラは花畑の売り子さんのアンちゃんがサービスでくれたもんです。

もらいもの

生キャラメルを使ったカリントだそうな。


そして、

おかいもの001

松尾のジンギスカン、シープハート。

羊のハツなんでしょうね、お初にいただくことになりますね。
今夜のビールのアテだね、これは。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

北海道の昆布出汁の入った塩らーめん美味しいでしょうね~♪
北海道って味噌ってイメージでしたが
函館は塩が多いのかなぁ?
お麩が入ってるのも珍しいですね

今夜はジンギスカンにビールですね(*^m^*) ムフッ
いいなぁ~♪

No title

デパートで北海道展があると必ず行きま~す♪

こってり系のラーメンもいいけど
函館といったら塩ですね♡
とんこつも醤油も味噌もいいけど、塩もいいなぁ!!
結局全部いい!!と思う麺食いな私でありました(*^_^*)

あっ、行くと必ずソフトクリーム食べて帰ります♪

あらー

冬の大北海道市やっているんですねー
結構京都で開催されるんですね 以前もたれかはさん行かれてましたよね
ラーメンに麩が入っているとだめなんですかー(@@)

松尾ジンギスカンのハツ???初めて見ましたー!
美味しいのかなー楽しみですね

Re: めーめーさんへ

ご訪問頂きましてまことにありがとうございます、めーめーさん。

> 北海道の昆布出汁の入った塩らーめん美味しいでしょうね~♪
> 北海道って味噌ってイメージでしたが
> 函館は塩が多いのかなぁ?

美味しいスープでしたよ。
函館は塩で、札幌が味噌、旭川が醤油といわれていますね。


> お麩が入ってるのも珍しいですね
>

北の方は麩が入ってるところ、ちらほら経験していますね。
わたし自身はそんなに嫌ではないですよ。

> 今夜はジンギスカンにビールですね(*^m^*) ムフッ
> いいなぁ~♪

サッポロ黒ラベルとともにいただきました、中々に美味しゅうございました。


Re: そふぃ-おばさんさんへ

ご訪問頂きましてまことにありがとうございます、そふぃーおばさんさん。


> デパートで北海道展があると必ず行きま~す♪

わたしも最近は殆ど行っていますね。
スキです、北海道市。


>
> こってり系のラーメンもいいけど
> 函館といったら塩ですね♡
> とんこつも醤油も味噌もいいけど、塩もいいなぁ!!
> 結局全部いい!!と思う麺食いな私でありました(*^_^*)

そうですね、どれも美味しいですね。

>
> あっ、行くと必ずソフトクリーム食べて帰ります♪


なるほど、北海道といえば、乳製品も有名ですよね。
でも、冬は冷やっこくないですか?

あ、今時分は売り場は暑いか・・・

Re: トトロさんへ

ご訪問下さいましてまことにありがとうございます、トトロさん。


> 冬の大北海道市やっているんですねー
> 結構京都で開催されるんですね 以前もたれかはさん行かれてましたよね

そういや、そうですね。
意外と京都何度も開催されていますね、大丸、伊勢丹、高島屋と。


> ラーメンに麩が入っているとだめなんですかー(@@)

わたし、ではなくて旧知のトオルちゃんって人ですよ。
青森県某市で噴火していました・・・


>
> 松尾ジンギスカンのハツ???初めて見ましたー!
> 美味しいのかなー楽しみですね

歯ごたえよくて美味しかったですよ。
珍しいものらしいです。

おはよーございます。

こちらのラーメンは、麺もスープも見ただけで美味しそうです〜♪

生キャラも懐かしいー。

たれかはさん家のカレーも、お家カレーって感じでビジュアル的にも美味しそうです!
うちはその日に食べるくらいしか作らないので、2日目のカレー好きなんですけどもう全然食べられてないです。
次回は、2日目のカレー楽しんでみます♪

Re: ねねさんへ

ご訪問頂きましてまことにありがとうございます、ねねさん。

> こちらのラーメンは、麺もスープも見ただけで美味しそうです〜♪
> 生キャラも懐かしいー。

いいですよね、北海道の産品って。
どれも美味しくって・・・


>
> たれかはさん家のカレーも、お家カレーって感じでビジュアル的にも美味しそうです!

これは過分なお褒めを頂き、恐縮ですm(_ _)m


> うちはその日に食べるくらいしか作らないので、2日目のカレー好きなんですけどもう全然食べられてないです。
> 次回は、2日目のカレー楽しんでみます♪

そうですね、巷間よく耳にしますよね。
一日寝かせたカレーが美味し!って。

その日にたべるのでもこしらえてからしばらく置いておくと大分、味変わりすね。
ぜひ、お試しあれ、二日目のカレー
プロフィール

たれかは

Author:たれかは
FC2ブログへようこそ!

ううむ、

段々と気温上ってきましたぁ!

ノービア、ノーライフな状況がますます進行中。

実は暑すぎるのも好かん!!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター