あるいて、かれーうどんをくいに 20160131


足腰の鍛錬を兼ねて有るいてランチに出かけました。


五条から堀川を上がり、二条城のあたりをうろついて見ました。


こちら、堀川のせせらぎ公園です。

せせらぎこうえん-01


久しぶりに水際に下りて川沿いに北上しました。


今はこのように整備されていますが、わたしが京都に始めてゲソつけたころは、下の写真の右側のような様子で、単なる用水路のような感じでした。

せせらぎこうえん-むかしのず



変われば変わるもんですねぇ。

せせらぎこうえん-02


さらに、今回初めて知ったのですが、川の西岸の石垣は二条城築城当時の遺構であるとか。

にじょうじょうのいこう-03



もう四半世紀、京都に暮らしていますが全く、知りませんでした。



で、足止めて件の石垣を眺めると、大石の隙間に何やら置かれていました。

にじょうじょうのいこう-01




近寄って確認すると、お地蔵さん(?)をかたどった焼き物が鎮座していました。

にじょうじょうのいこう-02

しばし、ニッコリしたのち北上を続けました。


丸太町通りでせせらぎ公園からあがり、東進です。

まるたまち


左手に名店のチャーミング・チャーハンを見つつ本日の目的地に到着しました。

こちらです。

かれーうろん-01

中々の人気店と聞き及んでいましたが、たしかにわたしが入店したときにはほぼ満席。
それもむべなるかな、でしてココんちの営業時間は11:30~14:45とのこと。
でもって、売り切れ御免であるとか。

で、ご注文の品がこちら。

かれーうろん-02


おすすめの辛口すじカレーうどん、舌代¥880円也。
餡かけになっていて、食べ終えるまでずっと熱々、カレーのお出汁もグーで、京都風のはんなり柔いおうどんでした。

辛口とのことですが、わたし的にはそんなに辛いとは思いませんでした。

ちょいと値が張りますが、中々に美味し!!
大汗かきましたよ(帰り道、汗が冷えてなかなか大変でした)。


行って、帰って総歩行距離はおよそ7.3kmでした。


ごっとはん!!!!
プロフィール

たれかは

Author:たれかは
FC2ブログへようこそ!

ううむ、

寒くなってきたましたぁ!

冬でもノービア、ノーライフな状況がますます進行中。

寒いのも好かん!!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター