久しぶりに、

今日はひとつ、今まで行ったこと無いお蕎麦屋さんで食べようと、朝起きて唐突に思いつきましたよ。

まぁ、まだ早いのでちょいと街中を徘徊ということで、いつもと違うコースを。


最近、整備されて水際公園っぽくなった堀川ですね。
このあと初めて川べりに降りました。

中々よいですが、直ぐ横が大通り(堀川通ですね)なので、ちと騒がしいです。

続いてエッチラ、おっちらと岡崎疎水の発電所あたりですね。
F1001420_20100926151639.jpg
ドバ、ドバと水をハナテン...違った、放出してましたよ。

春になると桜がキレイですね。
今朝は疎水の柵の前に座って銅線を網状にして籠らしきものや、篩のようなものをいくつも作ってシートの上に並べているオジサンが居てはりました。
販売してるんでしょうか?

そしてこの流れが、疎水から分かれて街中をカクカク、クネクネ曲がって白川巽橋あたりに出ますね。
F1001423_20100926151519.jpg


そのあとは定番のコースである鴨川ですね。
F1001425_20100926151521.jpg
 
こうしてみると京都の街中も結構、川や水路で水だらけですね。
京都の文化はこの水によって生まれ、発展してきたということらしいです。

ありがたいことです。

さて、いよいよお昼時分となりまして、お蕎麦ですよ。
こんなん頂きました。
F1001426_20100926151521.jpg
石臼十割のもり、ですね。
890円也。

場所は北山通からちょいと入ったところ。
これまで、ガイドブックやら、実際に店前を通ったりして存在は認識していましたが、店の構えがなんかお洒落っぽくてお蕎麦屋さんっぽくないため、二の足踏んでたんです。

お蕎麦のアップですね。
F1001427_20100926151522.jpg
細くて、茹で加減良くてしっかりしたお蕎麦でしたよ。
汁が、わたしのこのみとは、ちと異なっていましたが、普通に美味しいです。

量も結構多いですね。

「北区上賀茂桜井町88 SOBAダイニング もうやん」
プロフィール

たれかは

Author:たれかは
FC2ブログへようこそ!

ううむ、

段々と気温上ってきましたぁ!

ノービア、ノーライフな状況がますます進行中。

実は暑すぎるのも好かん!!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター