たけていにて 20160310







本日はコチラで少しだけ遅めのランチ。







とんかつ定食、舌代¥800円也。






ボリュームあって、中々に美味し!!



これ食って飛んで帰ります。


おやっとさぁ…

みやじまからもどってのゆうげ

えぇ、宮島には結構長い時間滞在しておりまして、広島駅近くに取った当日の宿にチェックインしたのが、もう18時前。


まぁ、普通の賃貸マンション崩れ(?)のビジネスホテルですが、大浴場がありましたので、サッと湯に浸かり暫し寛いだ後に街へ繰り出しました。


わたし、広島の街には土地勘はとんとございませんが、地元在住のナビゲータが居てくれましたので、良さ気なお店にIN。

コチラのお店。
女将の名刺です。

おかみのめいし



まずは生中でお通しを頂きました。

おとおし


流石は広島。おしゃもじに乗って到来しましたよ。


そして、おつぎが

こいわしつくり

小イワシのお造り。

やはり、ここは瀬戸内の小魚とばかりにね。
臭みなど全くナッシングで、でらウマ。


更に何やかや頂くうちに飲み物もお神酒に変わりました。

ここの、おねえさんがまた、気前良くて。
「もう、少ししか残ってないんで全部いっときますね。」、とばかりにドクドクと注いでくれました。

だもんで、われわれもその勢いに負けじと、カパカパ呑みましたよ。


そして、本日のメインイベント。


広島来たら、これも食っとけ!

とばかりに、の?

やきがき


プリプリで、これはほんとに

"(#°д°)ぶち、うまいけんのぉ~!!"


そして、〆にコレを頼みました。

たいそうめん



いや、いや、堪能ぉしましたわいなぁ。


ごっとはん!!!!!

きんのう(7/1)の件

とあるお方のブログに頻繁に登場するこちらのお店に口開けから突撃しました。
随分と久しぶり、浪花の街にゲソをつけましたよ。
                  ↓

うましみせ


まぁ、この日のわたしはビジター、ということですのでお店の写真はこの1枚のみです。

いや、しかし

"美味うて、安いでよ~!!!"


PM3時から生中2杯、お神酒2合にアテは地鶏タタキ、せせり塩焼き、豆アジポン酢でおまけに鉄火巻も頂きました。


その後、お勘定して店を出て、さらにフラリと流れて行きましたとさ。

「大阪市天王寺区 立ち呑み 得一谷町九丁目店」


ほろ酔い気分で徘徊おじさん、していると気づけば頭上に怪しげな円盤状の物体が....

みちとのそうぐう


"うぎゃ、未知との遭遇け???"


いえいえ、そうではありません。

いえいえ


京セラドームにわたしのひいきチームが遠征してきていたので観戦に来たのでした。

ぼうし


ボール・パーク来たのなら呑み助のオッサンならば、当然これ。
           ↓

とうぜん


頑張れ、若鷹軍団とばかりに呑み呑み応援しておりました。

ふうせん


残念ながらこの日(7月1日)は勝つことができませんでした、

"悔しいですっ!!!"

今日は勝ってね、と祈りつつお家にてTVの前でその他の醸造酒(発泡性)①をやっています。 

ここんとこTVで、

立て続けに見たので、書いとこうかなっと。


それは函館の朝市、というか観光客向けの物産店だかで体験したイカ釣り&活け作りです。

たまたま数年前に旅行で訪れて、土産物など物色しようと、やって来たわけでした。
FRP製のオーバル形状の水槽の中を生きたイカがクルクル回っているのをちっちゃい竿で引っ掛けるというやつですね。


で、釣ったイカは有料にて、その場で捌いてもらって食すというアトラクションでした。
基本的にわたし、イカ食えなくて、活け作り?何だかなぁ...と思っていたんですが、意を決して食いました。

まぁ、ビックリ。

それまで口にしたイカたちって、イカがなもの?
って感じたほど、美味しいものでした。

ピカピカの透明で、ニチャニチャしてなくてサックリした食感で....

わた、イカのゴロってんですかね。
それがとっても甘くって、蕩けて本当にイカ食いに関してはそれまで経験したことのない至福を味わえました。


現在のヤサである京都市では、そのようなイカを食することのできるお店にであったことないですね、機会あればこんだぁ、西のイカどころの呼子にも行って活け作りを味わいたいなぁっと思っています。

こないだ観た映画の1シーンで呼子のものと思われるイカの活け作りが映ってて、とてもキレイで旨そうだったもんで。


「函館市若松町9番19号 駅ニ市場内 元祖イカ釣堀」

長崎、なぁがぁさき♪

ちょっと前(去年)の写真が見つかったので引っ張り出しましたよ。



眼鏡橋ですね。
長崎に来たらまずはここ。

そして、
F1001466.jpg
オランダ坂ですよ。


お次は、ここ。
やっぱり外せませんね、この眺め。
F1001473.jpg
グラバー園です。港と青空がとても美しい日でした。

お腹が空いたので、このあと下に降りて昼ごはんを頂きました。
お子ちゃま大好きメニューの複合体ですね。
F1001468.jpg
トルコライスです。





このような長崎らしいスポットを巡ったわけですが、これ以上に心に刻みつけるべき場所が他にもあります。
F1001455.jpg
あの日、あの時、この上空で...


それは、それは酷いことが起きました。
F1001460.jpg

あのことをわたしは目のあたりにしたわけではないですが、あんなことは絶対いやです。




F1001458.jpg

人の世が、もっともっと平らかで、和やかになってほしいなぁ...




プロフィール

たれかは

Author:たれかは
FC2ブログへようこそ!

ううむ、

段々と気温上ってきましたぁ!

ノービア、ノーライフな状況がますます進行中。

実は暑すぎるのも好かん!!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター