きんのうのおこない 2017-05-06


昨日は、すこしだけ蕎麦屋酒。

いにしゃるえむ170506-02

お神酒を常温で二合。

アテにちりめん山椒がちょこっと付いてきます。



アテ、その一。

いにしゃるえむ170506-03

白魚の天ぷら。




アテ、その二。

いにしゃるえむ170506-04

海老芋の唐揚。



コレらで軽く呑んで、〆には細切りのざるを。

いにしゃるえむ170506-05


この日のお蕎麦も良いお味で、美味し!




処は「むら木」さんでした。

いにしゃるえむ170506-01


ごっとはん!!


さんぽのとちゅうで、そばたぐる 20170423


昨日は、お腹の具合がアレ、だったので散歩は無し。



そして本日は、腹具合の回復を受けて散歩にゴー!。

と、いっても国道沿いと住宅街を歩いたので、あまり見るものは無いコースだったかな?

こだち170423


某、有名半導体メーカの近所の木立。



ずん、ずん五条を西進して葛野大路で北上。
高辻で東進に転ず。

ふみきりから170423-01

阪急の踏切の上から、西院駅方面を望む。



I・MさんやY・Hさんみたいに線路には入ってませんから。



そして、桂駅方面も。

ふみきりから170423-02



ココは、コチラ。

ふみきりから170423-03


さて、踏切越えて東進すると、催して着ましたよ。

南方へ目をやると、そこには。

へんなおとが170423


異音、イオンです。


では、とばかりに立ち寄って用を足した。
いつもありがとう御座います、Oカダさんのご実家!



時間的には昼飯時。
散歩の途中にある、コチラにINしてランチ。

びぶぐるまんで170423


ビブグルマンの「むら木」さん。


お蕎麦頂きました。



本日のご注文は二色蕎麦、ざる。



まずは、細切り。

ほそぎり170423


蕎麦粉が十割で凄く細いんですが、しっかりつながっていて食感、喉越しの良いこと。


美味し!



続いて、田舎蕎麦。

いなか170423


コチラは、挽きぐるみっていうんですかね。

コレもまた美味しかったですね。



久しぶりに食べました。

美味しゅう御座いました、ごっとはん!!


きんのうの、しめ 20170302


昨日の〆です。






鴨と葱のつけそば、舌代¥1600円也。


〆にしちゃあ、エクスペンシブでありました、品書きをもそっとよく見りゃあいかった

ところは何処?


四条壬生川下るのK庵さん。

てんない170302-01

てんない170302-02







蕎麦です。

moblog_0ae0cfa4.jpg



そして、つけ汁。


温かいンどす。


moblog_46629ff8.jpg


鴨肉。

かも170302


蕎麦をつけ汁につけて食す。

つけてしょくす170302


最後は蕎麦湯。

そばゆ170302





美味しかったえ。



moblog_fcaaff3c.jpg


ココンチは十割なんですと。

きんの、きしめんできょうはそば 20170208


 まぁ、お蕎麦といってもしぶい蕎麦屋で十割の手打ち、ってんじゃぁなくて、の?

うちでしめ0208-01


スーパーで買って食べそびれていたパックのそばです。



スープと油アゲと、乾燥ネギにそばがセットされています。




舌代¥90円くらいかな(税、調理用のガス代は別)。




手鍋であっため、そのまま食す。

うちでしめ0208-02



ついでにお供も。


うちでしめ0208-03


グビっとやってから、ズチュルと啜る。


うちでしめ0208-04


駅の立ち食いと相通ずる、チープさ、侘しさ。




でも、まぁコレはコレで美味し!!



ごっとはん!



シャワー浴びて寝よう...。


どちらさぁも、おやっとさ。



としこしますか 20161231


年越し蕎麦を頂きに、イニシャルMのMら木さんへ。

としこした161231-01

開店前に店先へつくと、すでに二組ほど先客が。


わたしはお独り様なので、スルっと入店できました。


そしてお蕎麦の食べ納めに選んだのは、鴨汁蕎麦。

でも、お蕎麦待ってる間に満席になりました。


さて、お蕎麦。


通常、十割なのですが、本日は二八です。

としこした161231-02


何時もどおりにツルツル滑らかでした。


そして鴨のつけ汁。

としこした161231-03


嗚呼、美味しゅう御座いました!!


これで新年迎える準備ができたかな?

みなさま、良いお年をお迎え下さい。
プロフィール

たれかは

Author:たれかは
FC2ブログへようこそ!

ううむ、

段々と気温上ってきましたぁ!

ノービア、ノーライフな状況がますます進行中。

実は暑すぎるのも好かん!!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター