おつかいついでの、らんちです 20170401


お届けモノの用事があり、本日は散歩を兼ねて五条河原町方面に歩きました。


古の京都むふふエリアを目指す。

もとごぜうらくえん170401-01


春の小川がサラサラいくよ、ではなて、これは高瀬川。
角倉了以・素庵の親子によって江戸時代に開削された運河です。

なかなか、雰囲気あるエリアです。


もとごぜうらくえん170401-02

桜はまだ、ちらほら。
もう少しでしょうか?


さらにブラツクと大きな木。

えのき170401-01

榎の木だそうな。


えのき170401-02



傍らの高札と石碑に寄ると、このあたりに光源氏のモデルと云われる源融さんのお屋敷があったのだとか。

へぇ~、そら知らなんだぁ...。





お届けモノを済ませて、近所を少しだけブラリ。

かもがわべり170401-02

もとごぜうらくえん170401-03


木蓮ですかね。

青空に映えてキレイでした。



たかせがわ170401-01



たかせがわ170401-02

木屋町通ですが、こちらも桜はまだですね。



さて、腹も減ったし戻ろうか、とて踵を返し、われ西進す。

何処でランチを摂りましょうかネェ、などと考えつつも、気付くと五条新町をターン・レフト。



コチラの前に行き着いた。

ろくじょうしょうふくてい170401-01


六条招福亭さん。


13時過ぎでしたが、店内は結構な数のお客さん。
後客もそこそこ入ってきてましたね。


本日のわたしのご注文は、

まずコチラ。

ろくじょうしょうふくてい170401-02


ここまで歩いてきたので喉渇いてましてん。


中ビン、舌代¥520円也。

グビリとやりつつ、店内のTVに映るセンバツの決勝戦を観戦していると到来。

ろくじょうしょうふくてい170401-03


親子丼セットのおそば、舌代¥880円也。



親子丼です。

ろくじょうしょうふくてい170401-04

出汁の効いた玉子がトロトロで、中々に美味し!!




そして、おそば。

ろくじょうしょうふくてい170401-05


茶そばですね。
コチラではそばといえば茶そばになるようですね。


アチアチのお汁がまったりと美味し!!

そして茶そばは、トゥル~ン、フカァ~っとした不思議な食感(当社比)で、これはこれで、いとおかし。



ごっとはん!!!


満腹してお店を出て歩き出した道すがら、お地蔵さんの祠を見かけました。

なんかおそなえしてる170401-02


何故だか知らねど、油揚げが3枚お供えされていました。


はて?
油揚げは、お稲荷さんではなかったか??

一瞬、首を傾げて家路を辿るわたしでした。






さんぽとかつどん 20170305


今日も散歩に。


堀川五条の歩道橋の上から、京都駅方面を望む。

いきし、ほどきよのうえ0305


地上へ降りて、

ほりかわどうり170305



堀川を少し南下、ターン・レフト。

ろくじおのしょてんがい0305-01


ろくじおのしょてんがい0305-03



六条の商店街を抜けていく。

ろくじおのしょてんがい0305-04


ろくじおのしょてんがい0305-06


ドンツキには銭湯あり。


むむ?

びほあ170305


閉店したのか?


ややや?

あふたー170305-01


そうか、向かいに移転して新装開店してるのか。


入ろうか、と思ったが本日予定の折り返し点はもう少し先だったので、取り敢えずやり過ごす。



さらに東進。

からすまちろくじお0305-02


からすまちろくじお0305-01

烏丸通に出た。


さらにズンズン。



河原町通に行き当たる。

かわらまちろくじお0305


ここでターン・レフト、河原町通を北へ。

だいじょぶやねいがんでる170305



五条通に至る。

かわらまちごじお170305-01


かわらまちごじお170305-02


ココで折り返し、西に転じる。




ごじおせいしん170305-01


そして、行きしなに移転に気付いた、あのお店に寄って、ランチを摂らんとす。

戻ってきたよ、

あふたー170305-02


ムニュです。

むにゅ170305-01


むにゅ170305-02



本日のわたしのご注文。

かつどん170305-01

かつ丼、舌代¥880円也。




かつどん170305-02



程よい厚みのカツ、

かつどん170305-03


割と汁ダクですが、中々に良いお味。


ちょうどお昼時のまっさかりで、店内はご近所さんでしょうか?
お客さんが一杯こで、大繁盛でしたね。


ごっとはん!!




お店を出て帰路につく。

ごじおせいしん170305-02


帰りも堀川五条の歩道橋を渡る。

かえりし、ほどきよのうえ0305


おやっとさぁ。


きんのうの、らんち 20170225


昨日のランチ時の様子をば。



日ごろの運動不足解消のためとて、週末は少し歩くようにしているのですが、昨日は千本通を上へ上へと。


折りしもお昼。


お初にコチラへIN。

あいおい170225-01


あいおい170225-02



席につくと、こんな座席表示が。

でんしゃのもけえ170225-03



目線を下におろすと、

でんしゃのもけえ170225-01



鉄道模型とジオラマが飾られています。
その様を観てると、何だか和むんですよね~。



でんしゃのもけえ170225-02


この模型、置いてあるだけでなくて実際に走行するんですよ。





あっと忘れてた。
このときのご注文がコチラ。


どんかつ170225


かつ丼、舌代¥850円也。

どんかつ170225-02



薄すぎず、厚過ぎず程良い厚みのかつで、お出汁の味もアッサリとしてて、食べやすい一杯でしたね。


ごっとはん!



えむのべんと、20170125









近所のスーパーMで購いしお弁当でおま。













結構、ボリュームありあんろけっと。

ううむ、びみやうだ、どん 20170113




こんなんやら、







こんなんに引き寄せられてん。









ハイカラはいつも通りに美味し!







ほなけんど、こっちが、の?






ちょっぴん、微妙でした。
丼になってないでぇか?


これは、JR日光駅のひとつ前、かの?(当社比)
プロフィール

たれかは

Author:たれかは
FC2ブログへようこそ!

ううむ、

段々と気温上ってきましたぁ!

ノービア、ノーライフな状況がますます進行中。

実は暑すぎるのも好かん!!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター